勉強道具をミニマムに【iPad Pro12.9インチモデルをレビュー】

先日の購入品紹介。

iPad Pro12.9インチモデル(256GB)

iPad Pro12.9インチモデル(256GB)
iPad Pro12.9インチモデル(256GB)

アクセサリーも同時に購入。

  • JEDirect iPad Pro 12.9インチ ケース 2021/2020/2018モデル
  • Ciscle iPad ペン 
  • JPフィルター専門製造所 iPad Pro 12.9モデル用 
JEDirect iPad Pro 12.9インチ ケース モデル 2021/Ciscle iPad ペン
JPフィルター専門製造所 iPad Pro 12.9モデル用 紙のようなフィルム

費用を抑えるため、アクセサリーは純正品ではないもので揃えてみました。

今回は自分がiPad購入時に考えてたことや、実際に使ってみた感想を踏まえて、iPad Pro12.9インチモデルをレビューしていきます!

この記事はこんな人にオススメ
  • iPadの購入を検討している方
  • KindleとiPadで迷ってる方
この記事を書いた人
  • iPadは勉強道具として購入
  • 最近はKindle端末としても活躍
  • 漫画は電子書籍で買うのがオススメ
監修者
アオミネ
目次

iPad Pro12.9インチ、開封の儀。

iPad Pro12.9インチモデル(256GB)

現れたのは、剥き出しのiPad Pro。

写真を撮り終わったら、画面にフィルムを貼っていきます。

JPフィルター専門製造所 iPad Pro 12.9モデル用 紙のようなフィルム

紙のような描きごこちを再現するペーパーライクフィルム。

なぜか、iPad Proの持ち運びケースが付属しています。

僕はAmazonでタイムセール時に買ったので、999円で変えましたが、通常価格は2500円程度です。

JPフィルター専門製造所 iPad Pro 12.9モデル用 紙のようなフィルム

中身はこんな感じ

保護フィルム(右上)、貼り方の説明書(右下)、画面のクリーニングセット(画面中央)

JPフィルター専門製造所 iPad Pro 12.9モデル用 紙のようなフィルム

クリーニングセットの中身はこんな感じ。

iPad Pro12.9インチモデル(256GB)を選んだ理由

僕は自分の使用目的をしっかりと意識して、モデルと容量を決めました。

その際、どのような基準で選び、購入したのかは以下の記事に詳しくまとめました。

iPadのモデル・容量の失敗しない選び方

あわせて読みたい
【2023年度最新】iPadのモデル・容量の失敗しない選び方【用途別にオススメを解説】 iPadは、タブレットの中でも特に人気があり、様々な用途に活用されています。 しかし、年々モデルの種類が増え、容量も多様化しているため、どのモデルを選べば良いのか...

iPadの選び方は千差万別。他の方の記事もぜひ参考にしてみてください
iPad Pro11インチVSiPad Proインチ12.9、どっちだ!!

iPad Pro12.9インチモデル(256GB)でできること

  • 画面を分割して作業可能
  • 電子書籍を大画面で読める
  • Apple製品の連携でデュアルディスプレイとして使用可能

画面を分割して作業可能

画面のスプリッドによって、専門書とノートを一つの画面に表示することができます。

iPadの無い時代の人は分厚い参考書を広げて、紙に計算していく勉強スタイルでしたが、

今の学生はiPadひとつで分厚い専門書もノートも持ち運ぶことができます

荷物も軽いし、ノートの整理も楽です

アオミネ

いい時代に生まれました

電子書籍を大画面で読める

電子書籍リーダーとしても有能です

文字のサイズが変更できるので、画面一枚の情報の密度を調節できるも電子書籍のメリット。

大画面なので、漫画や雑誌を読むときなんかはむしろ紙より視認性が高いかも。

普段、お出かけするときは財布、携帯、飲み物、iPad Proです。

Apple製品の連携でデュアルディスプレイとして使用可能

専用アプリを入れれば、デュアルディスプレイとしても使用可能!

MacBookとiPad ProでApple二刀流です。

詳しいやり方はこちら⏬

(現在、記事執筆中)

iPad Pro12.9インチモデル(256GB)で不便に感じること

  • 持ち運びが負担になる人もいる
  • Face IDはマスクでは開かない

持ち運びが負担になる人もいる

大画面が魅力のiPad Proですが、それ故の弱点も一つ。

アオミネ

(ちょっと)重たい…

僕は大画面であることはiPad Proを購入した動機の一つでもあり、荷物をできるだけ軽くしたいとも思っていないため、そこまで負担には感じていません。

それに大量の専門書やノートを持ち運ばなければいけない学生の立場に限っていえば、この点は全く気にならないと思います。

Face IDはマスクでは開かない

これはコロナ禍特有の悩みだと思います。

コロナ禍以前の日常生活においては便利な機能であったFace IDでしたが、こいつがなんとマスクでは開きません!!!

特に、外で使用する際には困る方もいるかもしれません。

僕はどうしているのかというと、ロックを解除する際に一瞬マスクを外して顔を認識させています。

わずか数秒の作業なので、僕はなんとも思っていないのですが、マスクが日常になった現代では人前でマスクを外すのに抵抗感を持つようになってしまった方も少なくないはず…

そんな方への提案の一つはiPad Air。

こちらは指紋認証によるTouch IDでロック解除できるので、マスクを外す必要はありません。

アクセサリーは純正品じゃなくてもアリ

しかし、既に結構奮発しているので、カバーやペンに何万円も使いたくない・・・

そこで、今回は純正品ではないアクセサリーをレビューなどを参考に購入することに。

  • 互換ペン
  • iPadケース
  • ペーパーライクフイルム

の3点を今回購入しました。

結論から言えば、今回の買い物は大成功。

どれも純正品と遜色なく使うことができました。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

あわせて読みたい
Apple Pencilは純正品じゃなくてもアリ スタイラスペン
iPadケース
ペーパーライクフィルム

iPad Pro12.9インチモデル(256GB)まとめ

今回はiPad Pro12.9インチモデル(256GB)を紹介しました。

実際に使用して気になったポイントは下記の通りです。

⭕️便利な点
❌不便な点
  • 画面を分割して作業可能
  • 電子書籍を大画面で読める
  • Apple製品の連携でデュアルディスプレイとして使用可能
  • 持ち運びが負担になる人もいる
  • Face IDはマスクでは開かない

日々、勉強や読書する道具として、iPad Pro12.9インチモデル(256GB)はもはや手放せません。

\ 勉強道具をミニマムに! /

この記事が良かったら、「いいね」ボタンを押していただけると励みになります。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

アオミネのアバター アオミネ 趣味ブロガー

趣味で複数サイト運営中。
自由気ままにエッセイも書いてます。

目次