【18禁】大人のねるねるねるねをレビュー!

大人のねるねるねるね

小さい頃、一度は食べたことのある懐かしい味「ねるねるねるね」

魔女が「いーヒッヒッ」と笑うCMに覚えのある方も多いのではないでしょうか。

そんな「ねるねるねるね」に“大人の”という枕詞が付いた新商品が9月に発売されました。

大人のねるねるねるね
なんとワインのアロマ成分入り…!

今回はR18指定の香りがする「大人のねるねるねるね」をレビューしていきます。

\ 成分表示はこちらをチェック!/

目次

大人のねるねるねるね 赤白2種の本格ブドウ味

公式動画

ねるねるねるねとは?

ねるねるねるねは、1986年よりクラシエフーズ(旧カネボウフーズ・ベルフーズ)から発売されている菓子。

引用:Wikipedia

クラシエが展開する「知育菓子」というカテゴリーの商品の一つで、手順に沿って粉を混ぜることで自ら菓子を作る楽しさ、作る過程で化学反応により色が変わったり膨らんだりする化学実験のようなワクワク感から、発売から30年以上経った現在も根強い人気のあるロングセラー商品。

現在、市販で買えるのは以下の5種類です。

まずは実食!ねるねるねるねの作り方

大体これと手順は一緒
STEP
白ぶどうねるねる
  • 「白ねるねる1ばん」のこなと三角カップ1ぱいの水を入れて、スプーンでよく混ぜる。
  • そこに「白ねるねる2ばん」のこなを入れて、色が変わるまでよく混ぜると、白ぶどうねるねるの出来上がり!
大人のねるねるね 色の変化後
白ぶどう(左)の出来上がり
STEP
赤ぶどうねるねる
  • 「赤ねるねる1ばん」のこなと三角カップ1ぱいの水を入れて、スプーンでよく混ぜる。
  • そこに「赤ねるねる2ばん」のこなを入れて、色が変わるまでよく混ぜると、赤ぶどうねるねるの出来上がり!
大人のねるねるね 色の変化後
赤ぶどう(右)の出来上がり
STEP
トッピング

スパークリングトッピングをかけると、シュワシュワでおいしい!

大人のねるねるねるね トッピング後

大人のねるねるねるねのここがすごい

人工着色料・甘味料不使用

ねるねるねるねはその見た目とは裏腹に人工甘味料、人工着色料を一切使っていません。

大人のねるねるね 色の変化後
自然な風合いの色味

ぶどう果汁配合

赤ねるねるの方にはコンコード種、白ねるねるの方にはシャルドネ種のぶどう果汁が配合されているのも特徴。

イメージ画像

ワインアロマ成分入り

ねるねるの素となる粉の袋を開封した瞬間、ワインを彷彿とさせるぶどうの香りが漂います。

大人のねるねるねるね 商品内容物
この状態ではまだワインの香りはしません

商品情報

かわいい女の子がねるねるを食べる動画
商品名大人のねるねるねるね
内容量27g
原材料砂糖(国内製造)、粉あめ、ぶどう糖、濃縮ぶどう果汁、卵白粉末、麦芽糖、でん粉、粉末ぶどう果汁、チーズホエイパウダー/酸味料、加工デンプン、重曹、増粘多糖類、香料、炭酸カルシウム、着色料(野菜色素、クチナシ)、(一部に卵・乳成分を含む)
原産国日本

実物の写真

大人のねるねるねるね
商品パッケージ
大人のねるねるねるね 商品内容物
袋の中身
大人のねるねるね 色の変化後
混ぜ混ぜしました
大人のねるねるねるね トッピング後
トッピングしたらこんな感じ

よくある質問

「ねるねるねるね」の液体を衣類につけてしまいました。どうすればよいですか。

付着したところを部分水洗いし、その後に洗剤で洗濯してください。

洗濯の前に、必ず衣類の取り扱い絵表示をチェック

「ねるねるねるね」の小袋が、透明な袋に入っていたり、入っていなかったりしています。どうしてですか。

「ねるねるねるね」の小袋は工場によって、2つのパターンがあります。

ねるねるねるね 工場による違い
引用:Kracie
「ねるねるねるね」はどうして色が変わったり、膨らんだりするのですか。

<色が変わる>
「ねるねるねるね」の1番袋には天然物の着色料が入っています。これが中性~アルカリ性で、2番袋に入っている酸味料(=酸性)と混ぜる事で色が変わります。

<粉が膨らむ>
「ねるねるねるね」の1番の粉に入っている重曹と、2番の粉に入っている酸が反応して膨らみます

より詳しい解説は以下の動画がオススメです。

色が変わったり膨らむ原理を
化学式を用いて解説しています。
大人のねるねるねるね

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

アオミネのアバター アオミネ 趣味ブロガー

趣味でブログを6サイト運営中。

目次