最近、人生つまんない

最近、泣いたり笑ったりする機会がない。

滅多なことでは驚かないし、心を揺さぶられることも少ない。

何をしていても、気付いたら全然ワクワクしていない自分がいる。

そう、つまらないのだ。

何をしていても無気力というか、身が入らないというか。

時期的に5月病というこの季節特有の流行病はやりやまいかもしれない。というか、僕もそうであってほしい。

でも、この無気力は今に始まった話ではないのだ。周期的な間隔で訪れるこの倦怠期けんたいきは緩やかに進捗をむしばんでいく。

精神は至って健全なのだが、状況は好転することなく、じわりじわりと悪化の一途を辿る。

日常生活に刺激が足りない。

映画を見に行ったり、おいしいご飯を食べに行ったりして、なんとか今日も生き延びている。そんな感覚。

電車の揺れに身を任せ、壁に体を叩きつけられてふと我に帰る日々。

やることを増やしすぎて、手数が全く足りないことへの焦りも感じてる。

一つ一つがおざなりになると、だんだん全てがどうでもよくなってくる。

全てがどうでもよくなると、目の前の短期的な目標にぽっかり穴が開いてしまう。

そこからは、遠く彼方に長期的な目標、夢と呼ぶべきものが頼りなさげに浮かんでいるのが見える。

それは生きる意味を見出すには、あまりに遠い距離だ。

この記事が良かったら、「いいね」ボタンを押していただけると励みになります。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

アオミネのアバター アオミネ 趣味ブロガー

趣味で複数サイト運営中。
自由気ままにエッセイも書いてます。

目次