GIF画像の読み方に自負はない

GIF画像、なんて読む問題。

もちろん僕は正しい読み方を知ってはいる。

しかし、納得はいってない。

こちら、なんと「ジフ」と読むのだ。

はい、知らなかった人は正直に挙手。

僕もちゃんと調べるまでは字面で読んでいた。

英語の発音に根ざした感覚では「ギフ」の方が自然だと思ったのだが。

GIF画像のGIFは「Graphics Interchange Format」の略称である。

発音記号で並べると、
「grˈæfɪks ìnṭɚtʃéɪndʒ fˈɔɚmæt」

とするならば、発音記号の頭文字より「gìf(ギフ)画像」であるのが道理ではないのか。

しかし、GIFの開発者スティーブ・ウィルハイト氏曰く「GIFはジフと読む」というのが公式見解らしい。

納得がいかないので、これからも心の中では「ギフ画像」と読んでいこうと思う。

この記事が良かったら、「いいね」ボタンを押していただけると励みになります。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

アオミネのアバター アオミネ 趣味ブロガー

趣味で複数サイト運営中。
自由気ままにエッセイも書いてます。

目次