エッセイを思いつくまで

歌詞が先か、メロディーが先か

これと似たような現象はエッセイにもある。

エピソードが先か、フレーズが先か、はたまた画像が先か。

誰だって分別がつく年頃になれば、自分の信念、主義主張は存在する。

思想を言語化しておきたくなるのは、人間の性だろう。

文章に昇華して不特定多数の人に投げてみる。

自分の書いた文章を誰かに読んでもらえる。

ましてや感想が貰えるというのは、かなり恵まれた環境だ。

あるフレーズをドヤ顔で書きたいがために書き始める文章もある。

このエッセイは残念ながらこれだ。

冒頭の三文が脳裏に浮かんだがために、尺を稼ごうと引き伸ばす。

そうやって生まれたのが、今あなたが読んでくれている駄文である。

フリー画像を眺めていると、思いがけず良い出会いがあることもある。

自身の脳内に存在しない記憶が再生されたとき、新しいエッセイが生まれる。

意外とロマンチストなのかもしれない。

この記事が良かったら、「いいね」ボタンを押していただけると励みになります。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

アオミネのアバター アオミネ 趣味ブロガー

趣味で複数サイト運営中。
自由気ままにエッセイも書いてます。

目次