【コラム】チーズってどんな食べ物?

アオミネ

おしゃれな店に入ると、チーズの種類も多種多様で何を頼めばいいのか分からない…

今回はこのような悩みに答えていきます。

「〇〇チーズって何?」

みなさん、一度はこのような経験があるはずです。

知って食べるのと、知らずに食べるのでは楽しみ方が変わってきます。

ここでチーズの基礎知識をおさえて、美味しいチーズを食べにいきましょう!

目次

そもそもチーズってどんな食べ物?

そもそもチーズって何?、って方のためにチーズについて簡単におさらいしてみたいと思います

チーズ(英語: cheese)とは、乳製品の一種で、牛・水牛・羊・山羊・ヤクなどの家畜から得られる乳を原料とし、乳酸発酵や柑橘果汁の添加で酸乳化した後に加熱し固形分(主としてカゼイン)を濾しとる方法や、酵素添加により凝固体となったものをカットやクラッシュしてから布などで濾し、液体成分(ホエー)と分離してさらに脱水して製造した食品。

Wikipediaより引用
アオミネ

ふむふむ(何もわからん)

チーズの分類

アオミネ

もうちょっと我慢して

皆さんはチーズには種類があることをご存知ですか?

チーズには大きく分けて2種類あり、

  • ナチュラルチーズ
  • プロセスチーズ

に区分できます。

ナチュラルチーズ

ナチュラルチーズは牛乳から直接作られるものの総称です。

そのため、一口にナチュラルチーズといっても、その種類は様々です。

・フレッシュチーズ

基本的に熟成させないものが多いですが、軽く熟成させるタイプも存在します。

フレッシュチーズは生鮮食品なので、できたてが最もおいしく、数日以内に食べるのがオススメです。

味は熟成工程を経ないので、原料であるミルクの味が強く出ます。

そのため、酸味が強いものが多いのが特徴です。

アオミネ

ヨーグルト的な爽やかさ

・白かびチーズ(ホワイトチーズ)

外皮に白カビを植え付けて熟成させたものです。

軟らかく、クリーミーな味わいが特徴です。

アオミネ

カマンベール

・ウォッシュチーズ

温度管理された熟成庫のなかで塩水やワイン、ブランデーなどの液体を定期的に吹き付けて熟成させたものです。

強い香りに反してチーズの口当たりは柔らかく、コクのある味わいです。

アオミネ

赤ワインに合います

・青カビチーズ(ブルーチーズ)

白カビチーズの製法とは対照的に、内部に青かびを植え付けて熟成させるものです。

内部にも青かびの菌糸が入り込んでいます。

こんなイメージ

味としては刺激があり、また塩分の強いものが多いのが特徴です。

アオミネ

しょっぱい

・半硬質・硬質・超硬質チーズ

プレスしてホエイをよく抜いた後、熟成させたものです。

水分を抜いているため、大型でも保存可能です。

アオミネ

もそもそしてる、とかいったら怒られます

プロセスチーズ

プロセスチーズはナチュラルチーズを溶かし、それを再び乳化剤を添加して固めて作られます。

プロセスチーズの個性は溶かしたナチュラルチーズの種類によって様々です。

アオミネ

みんなが普段食べてるのは、大体これ

オススメの店

アオミネが行ったことのあるお店からチーズが美味しかったお店を厳選しました。

あわせて読みたい
渋谷チーズスタンドでフレッシュチーズを堪能!@東京・渋谷 JR「渋谷駅」より徒歩10分
東京メトロ「代々木公園駅」2番出口より徒歩6分
都バス・京王バス「放送センター西口」すぐ
アオミネ

うまい

チーズってどんな食べ物?まとめ

いかがだったでしょうか?

ぜひ、お気に入りのチーズを見つけて、楽しんでください!

>>トップページに戻る

この記事が良かったら、「いいね」ボタンを押していただけると励みになります。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

アオミネのアバター アオミネ 趣味ブロガー

趣味で複数サイト運営中。
自由気ままにエッセイも書いてます。

目次