【東進】新宿本科で浪人するメリット7選【チューターは東大生⁈】

アオミネ

東進に浪人生専用の校舎があるってマジ?
あまり評判を聞かないけど、実際どうなの?

今回はこのような悩みに答えていきます。

結論。

めちゃくちゃオススメです。

以下、詳しく解説します。

目次

東進新宿本科とは?

新宿校 大学受験本科は、東進ハイスクール初の本科生専用の校舎となります。通常校舎で行われている t-Pod受講による高速学習に加え、教室一斉授業でモチベーションアップ! 毎週の面談では志望校が同じ仲間、担任助手がグループで競いながら相談しながら学習を進めていきます。朝から登校することで生活リズムも整い、一年間全力で努力し続けることができる校舎です。

東進新宿本科 公式サイトより引用

そもそも東進に浪人生専用の校舎があることをご存知ですか?
東進といえば、現役合格を目指す予備校として、有名ですが実は浪人生の受け入れをしている校舎もあるんです。

実はわたくし、アオミネ、隠していたわけではありませんがかつて浪人生でした。
勉強していなかったわけではありませんが、志望校のレベルが高かったのと本気になるのが遅すぎたので間に合わなかったのです。

なぜ、おおっぴらに言ってないかって?
そりゃ、浪人は自慢できるステータスであるとは言い難いからです。

でも、僕は浪人し1年間で多くのことを学び、そして自分の人生を見つめなおし、深く考えるきっかけになりました。

世の中の受験生は以前に比べて、現役志向が強まっているように感じます。
かの林修先生だつて浪人生のことを痛烈に批判しています。

それでも、やはり結果に納得がいかず一年浪人する方に向けて、なにかエールのようなものが送れたらと思い、この記事を書くことにしました。
浪人する予備校を選ぶとき、東進新宿本科も選択肢にぜひ加えて検討してみてください

東進新宿本科で浪人するメリット7選

  1. 新卒のみ
  2. 映像授業とライブ授業
  3. 東大クラスは他の予備校に比べて安い
  4. 映像22コマ
  5. 東進模試
  6. 演習部屋
  7. チューター
アオミネ

それでは順番に解説していきます

①新卒のみ

①新卒のみ

東進ハイスクール以外の他予備校、河合塾や駿台、代ゼミ(代々木ゼミナール)などでは、多浪生の受け入れもしているのに対し、

浪人1年目の方しか入塾することができません

アオミネ

みんなフレッシュマン

②映像授業とライブ授業

②映像授業とライブ授業

どちらも一長一短、使いこなすのにはコツが要りますが、その性質をよく理解してうまく利用しましょう

映像授業は、自分で勉強のスケジュールを管理できることが強みです。

自分の例を挙げると、センター試験(今で言うところの共通テスト)1ヶ月前から日本史の授業の受講をはじめ、短期記憶で知識を詰め込んで乗り切りました

ライブ授業は、実戦形式で演習を行い、講師による解説や質問対応、答案の添削をしていただける講座です。

東大コースでは東大特進の講師が主に授業を担当しています。映像授業にはない緊張感があり、毎週の楽しみでした。

アオミネ

今はYouTuberになってしまったモリテツも、かつてここで本科東大英語を教えていました

③東大クラスは他の予備校に比べて安い

③東大クラスは他の予備校に比べて安い

共通テストの得点が700点以上の方は54万円免除になり、入塾の料金が24万になります。

これは他の予備校と比べても圧倒的にコスパが良い価格だと思います。

(ちなみに救済措置として、入塾テストというのも存在するらしいです。)

アオミネ

驚異の70%OFF!

④映像22コマ

④映像22コマ

レベル別に開講されているので、科目ごとに学習進度に合わせて授業を選ぶことができます。

極端な例を挙げれば、僕の場合は、英語と国語が得意だったので授業はとりませんでした

このようなことは他の予備校では授業を切る、というやり方でしか実現してできないため、その点でも優れているといえます

アオミネ

現役時に比べても、費用対効果が高いですよね

⑤東進模試

⑤東進模試

東進は原則、現役生のみの予備校のため、東進模試も他予備校の浪人生は受験することができません。

しかし、東進で浪人するなら話は別です。

年に4回ある東大本番レベル模試や京大レベル模試を始め、2ヶ月に一回の共通テスト本番レベル模試、など各種模試が充実しています。

アオミネ

東大本番レベル模試とセンター試験(現・共通テスト)本番レベル模試にはお世話になりました

⑥演習部屋

⑥演習部屋

過去問演習をする部屋があります。

東進生は一日中、同じ席で勉強することになるので、演習部屋に行くことで気持ちを切り替えることができました。

直前期はずっとここにこもって演習していました。

アオミネ

画像はイメージです。

⑦チューター

チューター

東大をはじめ、慶應、早稲田、東京理科、医学部のチューターがいつもいます。

質問対応や問題の印刷、雑談の相手をしてもらえます

東進新宿本科で浪人するデメリット

意見に公平性をきすため、東進新宿本科のデメリットも有れば述べたかったのですが、思いつきませんでした。

もし、新宿本科の浪人経験者でデメリットをあげられる方がいましたらご連絡ください

まとめ:浪人するなら東進新宿本科も検討しよう!

まとめ:浪人するなら東進新宿本科も検討しよう!

ポジショントークのような形にはなってしまいましたが、僕は東進新宿本科で浪人して良かったなと思っています。

浪人したことで今の自分があると思っています。

浪人させてくれた親に感謝の気持ちを忘れないよう日々生きている今日この頃です。

>>トップページに戻る

この記事が良かったら、「いいね」ボタンを押していただけると励みになります。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

アオミネのアバター アオミネ 趣味ブロガー

趣味で複数サイト運営中。
自由気ままにエッセイも書いてます。

目次