【ぷらそにか】アオミネが選ぶカバー曲神回10選【幾田りら卒業記念】

アオミネ

こんにちわ、アオミネです

あなたはぷらそにかという音楽ユニットをご存知ですか?

もし知らないよー、まだ聞いたことないよー、という方に魅力を伝えるべく、今回記事を書いてみました。

これをきっかけに聞いてみよう、と思ってくれた嬉しいです!

アオミネ

幾田りらちゃん、ご卒業おめでとうございます!

目次

ぷらそにかってどんなグループ?

Sony Musicが主催しているセミナー型オーディション「the LESSON」の受講生らを中心に結成。構成するメンバー全員が、それぞれソロのシンガーソングライターであったり、バンドとして活動している総勢22名(2021年5月現在)のミュージシャンたちによるセッションユニット。各々が強力なパーソナリティーと、実力を兼ね備える「ぷらそにか」は、2016年8月より、毎週金曜日にYouTube上にカバーソングを公開し始め、現在までに300本以上の動画をアップ、チャンネル登録数200,000人、総再生数は8,000万ビューを突破。10代から20代前半を中心に、ファンを集める話題のカバーソングユニット。 派生ユニットとして、2017年からは「ぷらそにか名古屋」、2020年から「ぷらそにか大阪」、2021年からは「ぷらそにか札幌」が始動。(こちらは毎週火曜日にコンテンツを公開中) 東名阪札それぞれのエリアで活動を展開しています。

ぷらそにか公式サイトより引用
アオミネ

ぷらっと寄っていかない?

ぷらそにか出身のアーティースト

これまでに5組の有名なアーティストを世に輩出しています

・YOASOBI

コンポーザーのayaseとボーカルのikuraこと幾田りらの音楽ユニット。

アオミネ

年齢制限かけんのマジやめてほしい

・にしな

アオミネ

ワンマンライブ、遊びに行きましたー

・NO MELON NO LEMON

アオミネ

前から読んでも後ろから読んでもNO MELON NO LEMON

・eill(エイル)

ぷらそにかでは、ENNEとして活動されていました。

最近では、東京リベンジャーズの主題歌も担当されてます!

アオミネ

たけみっち

・Hi Cheers!

アオミネ

日本語で「はい、チーズ📸」

ぷらそにかのカバー曲神回10選(不定期更新)

アオミネの偏見と独断に基づいて新旧バランス良く、神回を紹介していきたいと思います!

①祈り花(出演:幾田りら、にしな、小玉ひかり、Foi、西山晃世)

ぷらそにかNo. 1の神回

出演:幾田りら、にしな、小玉ひかり、Foi、西山晃世(敬称略)
アオミネ

エモい

②怪獣の腕の中(出演:幾田りら、にしな)

りらちゃんとにしなのデュオ

出演:幾田りら、にしな(敬称略)
アオミネ

勢い余って、本家の再生回数を超えてるのはここだけの秘密

③エイリアンズ(出演:てつと、ENNE、Foi)

てつとの神回

出演:てつと、ENNE、Foi
アオミネ

(ま〜る〜で〜ぼく〜らはエイリアン♪)

④君はロックを聞かない(出演:幾田りら、早希、Foi)

出演:幾田りら、早希、Foi
アオミネ

三人の歌声に、僕の心臓のBPMも150になったぞ

⑤東京フラッシュ(出演:栢本ての、てつと、みきまりあ、小玉ひかり、RYOEM、元松美紅)

この曲を聴いて、てのちゃんの声に一目惚れしました。

出演:栢本ての、てつと、みきまりあ、小玉ひかり、RYOEM、元松美紅(敬称略)
アオミネ

CDも渋谷のタワレコまで買いに行きました〜

栢本ての 1st CD “憧憬とロマンス”

⑥何なんw(出演:幾田りら、小玉ひかり、西山晃世、上野正明、Chie、菜摘、高村風太)

出演:幾田りら、小玉ひかり、西山晃世、上野正明、Chie、菜摘、高村風太(敬称略)
アオミネ

足がパンパンw

ぷらそにかへ藤井風本人からのコメント
本人からもコメントが・・・
アオミネ

藤井風ファンとしても、幾田りらちゃんのファンとしても熱い一曲でした

⑦パラボラ(出演:幾田りら、てつと、早希、西山晃世)

コロナ禍で通常の収録ができなくても、音楽を通して一つになる姿に勇気と感動をもらった一曲。

出演:幾田りら、てつと、早希、西山晃世(敬称略)
アオミネ

ホームビデオの雰囲気も味があっていいですよね

⑧雀ノ欠伸(出演:栢本ての、RYOEM、爽、遙河、えみほの、秋元あき、Kuu、かんたろう)

これからを担うぷらそにか新メンバーの一曲

出演:栢本ての、RYOEM、爽、遙河、えみほの、秋元あき、Kuu、かんたろう(敬称略)
アオミネ

歌い出しのかんたろうくんがイケボ

⑨ABCがワカラナイ(出演:幾田りら、小玉ひかり、西山晃世、みきまりあ、masa、菜摘、美稀、成田あゆり、suzu)

出演:幾田りら、小玉ひかり、西山晃世、みきまりあ、masa、菜摘、美稀、成田あゆり、suzu(敬称略)
アオミネ

ぷらそにか出身の音楽ユニットのカバー曲はアツい!

⑩あなた(出演:幾田りら、早希)

出演:幾田りら、早希(敬称略)
アオミネ

りらちゃんと早希ちゃんがまだ研究生だった頃の曲です

【まとめ】ぷらそにかをまだ聞いたことない人はまずはこの10曲からどうぞ!

いかがだったでしょうか

「理系のためのライフハック」公式YouTubeチャンネルでも、再生リストを作成しています!

ぜひ、ぷらそにかを聴いてみてください!

アオミネ

幾田りらちゃん、ご卒業おめでとうございます!

>>トップページに戻る

アイキャチ画像はぷらそにか公式Twitterから借用しました。
問題がある場合は、お手数ですがお問い合わせよりお知らせください。

この記事が良かったら、「いいね」ボタンを押していただけると励みになります。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

アオミネのアバター アオミネ 趣味ブロガー

趣味で複数サイト運営中。
自由気ままにエッセイも書いてます。

目次