平野啓一郎「本心」

問題は「生きるべきか、死ぬべきか」ではなかった。
「方向性」としては、そう、「死ぬべきか、死なないべきか」の選択だった。

引用:平野啓一郎「本心」P.338

自分の人生をデザインする。

人生設計だとか、ライフプランといった言葉で語られることが多い。

人生をデザインする過程で死を考慮することは、納期を考慮して作品を完成に持っていくのと同じくらい重要だ。

生まれたばかりの赤ちゃんは自分の死を意識しない。死をデザインするのは、死に近づいことがある人間だけである。

自ら瀕死の淵を彷徨ったり、親しい人の死に触れたり、そういったリアルな死の体験を通してのみ、生への執着と死への恐怖が強まる。

生への執着から離れて、死の恐怖を乗り越えた、もしくは乗り越えさせられた人だけが、自ら死を選ぶ勇気を手に入れる。

日本では安楽死制度はまだ合法化されていない。

今までは「もう十分生きた」という感覚には諦念を感じていた。

しかし、最近になって自分の人生に自分で幕を引くことの意味を再考し、尊厳死という言葉に込められた意味からは、安楽死とは異なる響きを感じた。

平野啓一郎の「本心」の舞台は2040年代。

自由死(安楽死)が合法化された社会を描いている。

生前、自由死を希望していた母が亡くなったことで失意に暮れ、母そっくりのバーチャルフィギュアを作成することで、母との分人を再び生き、母の本心に迫っていく、といったような話である。

この記事が良かったら、「いいね」ボタンを押していただけると励みになります。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

アオミネのアバター アオミネ 趣味ブロガー

趣味で複数サイト運営中。
自由気ままにエッセイも書いてます。

目次